pisu’s diary

アクティビティ記録☺楽しいことを共有したい☺あと、LGBT・マイノリティを一人でも多くの人に“知って”欲しい。徒然なるままに更新していきます。

【登山記録】鞍馬山・比叡山

2018.4.16

立て続け登山☺
漫画とかに出てくるから行ってみたかった←
場所も比較的近いので、午前と午後に振り分けて行くことに👍

最初に行ったのは鞍馬山
思ってた山感はなくて、もろ観光地やねww
お寺っていうイメージで行けば山感はあるかも(笑)
f:id:harupisu:20180505221109j:plain
f:id:harupisu:20180505221305j:plain

貴船神社も流れで行って、帰りはバスもあったが公道で鞍馬へ戻るw
鞍馬山は入口で入山料を払い、片道で何時間もかかるようなとこではない。
木の棒が置いてあったので、山登りに少しでも不安があるなら使うといいです☺
足腰に自信があるならなくても平気!

車まで戻ってすぐ比叡山へ向かう。
登山口がわからずウロウロ。。

f:id:harupisu:20180505221942j:plain
階段を見つけて上がるけど斜めの階段、、
これがなかなかキツかった(笑)
上がった先にちょっと不安になりかける登山口発見!
f:id:harupisu:20180505222330j:plain

入口から数分登ると、登山道の荒れ具合にびっくりしたw
f:id:harupisu:20180505223021j:plain
土砂崩れがあったんやろう、道はガタガタ。
誰もいなくて快適やったけど、猿と熊が出たら連絡くれって看板もあったので、大丈夫やろうけど行く人は気をつけてw
悪路を登り続けると建物見つけた!
f:id:harupisu:20180506095404j:plain

不気味な感じ、、、
この辺から空気が変わって、ひんやり感が増した。
そこから10分15分整備された道を登ると建物が見える。
比叡山事務所。
それを通りすぎると、、、

f:id:harupisu:20180506103658j:plain

登頂?到着?しました。

f:id:harupisu:20180506103831j:plain

本殿は改装中。
礼拝するのにお金がいること、時間的にもいい時間だったのでスルーした←
f:id:harupisu:20180506104018j:plain

帰りはロープウェイでと思ったけど着く直前に出発してしまったので(笑)30分待つのが寒くて辛かったから、結局歩いて下山w
おりた先が学校のグラウンドやったのでちょっと焦ったww

鞍馬山比叡山の感想は、、、
個人的には鞍馬山のが良かった。
距離的には比叡山の方が長いです。
比叡山をわざわざ登る人はいなかったけど、下山してくる人はいました☺
一回行ったらもういいかな←w
ここで一つ、比叡山の歴史について今時な解釈をすると、
『お坊さんが調子乗って武装して、それに信長がぶちギレて女子供関係なく焼き討ちにした大量虐殺現場』
それが、比叡山です☺
建物とか見てて、今も若干調子乗った感じあるよなーって思った(笑)
歴史は繰り返されるのか、、、
好きな人はすみませんw
俺は真新しいものより、歴史が感じれるものの方が好きなのでww