pisu’s diary

アクティビティ記録☺楽しいことを共有したい☺あと、LGBT・マイノリティを一人でも多くの人に“知って”欲しい。徒然なるままに更新していきます。

【登山記録】雪彦山

2018.4.2

当初、3月に予定していたため軽アイゼンを用意していた初心者二人w
俺はアマゾンでゲーターまで買ってた←

予めググって調べてはいたけど登山口までを迷うw
2つあるの知らなくて無駄に往復したw
一時間のロス(笑)
登山口近くに無料🅿有り

登山口のすぐ手前に小屋があり、“登山計画書”を初めて書く。
登り始めて間もなく川があった。
花粉症と風邪にそれぞれやられてたので、川で鼻をかんだ。
エコって素晴らしい☺w
20分ほど登って今回はトレッキングポールを持参していたので使う。
キツかった段差が一気に楽になってスイスイ登る一方、花粉症の相方はなんだかキツそう(笑)
一本ずつ片手に持って前へ進む。
登山者は片手で数えるほどしかいなかった。
途中道を間違えながらも、たまの岩場も楽しんだ。
鎖が設置してあり、それをつたって登らないといけない。

最初に到着した地蔵岳は見晴らしもよく、風が強いくらいに吹いてた。
f:id:harupisu:20180504075818j:plain
子連れの親子が休憩していた。
そこから見える隣の崖の上、行けるのかなーって言いながら先へ進むとそこへ繋がっていた。
上へ行くには鎖もない岩場を慎重に上がらないといけない。
下りるときが少し怖かった。
岩場の上は地蔵岳ほど風はまったくなく、何かを奉ってあった。
そこで昼ご飯にすることにした。
前回同様、今回もコーヒーとアルファ米
青菜ご飯と梅じゃこご飯、そして味噌汁👍
最高でした(笑)

お腹が膨れてしっかり休憩したのち、雪彦山山頂を目指す。
当初行こうとしてたルートを少し短縮し、いくつかの岩場もクリアして雪彦山登頂✨
f:id:harupisu:20180504080048j:plain
下山は違うルートなる。

f:id:harupisu:20180504075738j:plain
岩場の数も下山の方が多く、狭い岩のトンネルをくぐったりとおもしろさは増した。
f:id:harupisu:20180504075924j:plain
ロッククライミングの名所でもあって、クライマーが楽しむ岩場も見学できた!
誰もいなかったけど(笑)

なんやかんやで無事下山✋
下山後に気づく、、
決まってるわけではないけども、下山したルートから登り、登ったルートから下りてくるぽかった(笑)
確かに下山時のあの岩場は、下りるには少し危ない高さやった(笑)


雪彦山の感想は、、
おもろかったです!!
六甲山とは比べ物にはなりません(笑)
景色が変わることや、要所要所で景色を楽しめ、鎖をつたっての岩場も新鮮!
ただ、握力のない人には少ししんどいかもです。
一応上級コースらしいのでw
もし行く人は十分に時間の余裕を持ち、無理せず休み休み進むこと、そしてどうしてもキツイときは登頂を諦めること😱
けど本当に雪彦山はオススメです。
トレッキングポールは忘れずにw

ちなみに、6月にまた登りに行きます☺笑