pisu’s diary

アクティビティ記録☺楽しいことを共有したい☺あと、LGBT・マイノリティを一人でも多くの人に“知って”欲しい。徒然なるままに更新していきます。

LGBT

LGBT

今や広まりつつあるこの言葉。
セクシュアルマイノリティの人を表す言葉で、QやAか何かも付くらしい。
性別の変更が済み、男としての生活をしている俺にもよくわかっていないw

【L】
レズビアンの頭文字。
レズではなく、“ビアン”というのが好ましい。
女性として女性が好きな人を表す。
【G】
ゲイの頭文字。
ホモではなく、“ゲイ”というのが好ましい。
男性として男性が好きな人を表す。
【B】
バイセクシャルの頭文字。
男女両方が恋愛対象になる人を表す。
【T】
トランスジェンダーの頭文字。
体の性と、心の性が一致しない人を表す。
俺はこの部類に入る。

f:id:harupisu:20180602134948j:plain

俺は25才の時に治療を決意し、家族や友達へのカミングアウトを済まして、カウンセリング・ホルモン療法を開始した。
26才で乳房除去手術をタイでして、31才で子宮・卵巣摘出手術を再びタイでしたのち、無事に戸籍変更を完了した。


カミングアウトはいつしても緊張する。
偏見を持たれるのが怖いわけではない。
どうであろうが、自分が自分であることに変わりはない。
幸いにもすべての人が受け入れてくれ、自分の知らないところで拡散されてたりもしたが、変化に驚かれはしても変わらず接してくれる人ばかりだ。
どれだけ自分は恵まれてるのだろうと、日々感謝しかない。

男として生活を始めてからは、周りへのカミングアウトはしていない。
わざわざ話す必要もないと思っている。
しかしながら、今こうしてブログを始めたことによってオープンになった。
何も知らない人からすると驚くかもしれない。
その時はおどけて笑ってみせるさ←

自分の生き方は他人が決めるものじゃない。
自分で選択し、生きていくもの。
誰であれ、常に選択の連続である。
自分の選択に周りがどう反応しようが、胸を張って生きていけばいい。
天才は変人ばっかりってゆうしね!w


【FTM(♀→♂)のホルモン療法での変化】
生理が止まる・声が低くなる・肌が荒れる・筋肉がつきやすくなる・脛毛が濃くなる・イライラしやすくなる・性欲が増える などなど個人差はある。

注射を始めて5年で身長が3㌢伸びた。
現在172㌢☺
肌荒れもイライラも変化自体が、月日が流れると馴染んできたのか落ち着いた。

MTF(♂→♀)の人は、以前に写メを見せてもらったことあるけど少し胸に膨らみができてた!
どういう変化があるかはちょっとわからない←
(役立たずと言わないで。笑)


元々、中性的な顔立ちだったのもあり、普段の生活には何ら支障はない。
普通に銭湯行ったりも出来ます☺
たぶんこれは“FTMあるある”になると思うけど、男同士でよくある下半身へのタッチ。
これだけは本当に毎回困るww
だって無いんだもの(笑)
過去に「あれ?」って顔をされたこともあるw
(カモフラージュなる物は色々なサイトで売っとるよ。)


カミングアウトする側やけど、された側の人ってやっぱり複雑なのかな。
されることによって悩んでる人もきっといてるんやろう。
俺が思うのはね、“受け入れる”と“理解する”はイコールじゃないんよ。
理解してもらえないってよく聞くけど、それが当たり前なんじゃないかな。
理解を示すことは出来ても。
受け入れてもらえない苦しみも、打ち明けられた側の気持ちも、拒絶する気持ちも、何一つ俺にはわからないけど、、、

当事者側の意見としては、誰かしら一人でもさらけ出せる人が出来たら、それはそれは本当に大きな存在となる。
思ってる以上に心が軽くなって、ものすごく救われるんだよ。
だから、カミングアウトを悩んでる人も、されて悩んでる人も、今一歩、前へ踏み出して欲しいな☺
無理な人は本当にきっと無理。
食べ物の好みと似たようなもの。
嫌いなものは、ふとしたときに食べれるようになることもあるけど、基本的に食べれないもんね。


余談やけど今年の4月から、日本でのSRS手術(性別適合手術)が保険適応になったみたいです。
条件があるみたいやけど詳しくは知りません(笑)
これから治療をしようとしてる人には吉報👍
日本(もしくはタイ)でやったから綺麗、傷が残った!っていうのは基本的にないです。
どちらでやっても綺麗な人は綺麗し、傷が残ってる人もいます。
タイで一番心配されるのはアフターケアや衛生面ですが、これも正直まったく問題ないと俺は思います。
ちなみにSRS手術後10日目くらいに、俺はパタヤにてバナナボートで遊びました(笑)
※回復にも個人差があるので、する人は自己判断でお願いします(笑)


脈絡なくパパッと打ってしまったけどそんな感じですw
もっともっとマイノリティ(少数派)に優しい世の中になりますように✨