pisu’s diary

アクティビティ記録☺楽しいことを共有したい☺あと、LGBT・マイノリティを一人でも多くの人に“知って”欲しい。徒然なるままに更新していきます。

【登山記録】伊吹山

2018.5.15

1時間半の寝坊。
伊吹山登山口に着いたのは、予定より2時間半も遅れた10時半前。
登山口前の🅿で準備して出発したのが10時40分。
約1ヶ月ぶりの登山なのでわくわく。

f:id:harupisu:20180519113513j:plain

登り始めて数分でバテるw
トレッキングポール、、、と思ったけど、車まで取りに戻る気力はなく前だけ見て進み続けることにした←
30分ほど登ると体が慣れはじめた。
伊吹山は合目毎に看板があった。
f:id:harupisu:20180519114617j:plain
1合目、2合目付近はパラグライダーなどのスカイ…スカイ何とかを楽しめるようになってるらしい。
そういう施設があった。

f:id:harupisu:20180519114726j:plain
そして目の前に立ちはだかる山。
まさかあそこのてっぺんちゃうよなぁ、、??
と思いながら先へ進む。

f:id:harupisu:20180519114801j:plain
道中数ヵ所にトイレあり。(4ヵ所あるらしい)
山のトイレってお墓参り行ったときとかの汚いトイレをイメージするかもやけど、しっかり管理されていて綺麗なトイレやった☺

f:id:harupisu:20180519114833j:plain
そして6合目に避難小屋あり。
土足禁止で、ここもまた綺麗やった。
靴を脱ぐのが億劫だったので、中を覗いて終わり(笑)

まさかと思ってた正面の山に向かって道がのびる。
よく見ると上の方に人が、、、
縫うようにジグザグな登山道がひたすら続く。
真っ直ぐ登れたのならどれだけいいかwww
同じ山の面を見ながら登る。
飽きてくるww
登山者は意外といた。
景色が変わらないので写メは撮らなかった(笑)
トレッキングポールがないながらも何とかスタスタ進む。
9合目はなぜか看板がなく、屋根が見えてくる。
山頂手前には鹿よけか、フェンスの扉。
f:id:harupisu:20180519120326j:plain

大した休憩をせずに進み続けて2時間20分で登頂。
三角点で撮影しようとしてた夫婦に声かけて撮ってあげて、俺も撮ってくれた☺
f:id:harupisu:20180519120502j:plain

今回たらふく持っていった行動食もほぼ食べなかったのでペコペコ。
お店のメニューが充実していて、そこで昼食をとることにした。
お店に入ると陽気なおっちゃんが出迎えてくれる。
お水かあったかいのか聞いてくれる。
注文は“伊吹そば”
といっても普通の山菜そば(笑)
そしてうどんはなぜかそのままのネーミングw
いや、そこは伊吹うどんやろ!とか思いながら、いただきます。
f:id:harupisu:20180519120652j:plain

おっちゃんの人のよさを見ながら完食。
お店のもの食べなくても、ゆっくりしてってねー!中で食べていいからねー!って声かけてる。
ソフトクリーム買ってる人が多くて、気になりはじめる←
汗が冷えて少し肌寒かったけど、バニラを注文w
それがまたなんとめっっちゃうまかった!!
ミニストップのソフトクリームってうまいやん?
あれをトルコアイスみたいにモチモチにした感じ。
まじうまかった。
伊吹山へ行く人は是非必ず食べて欲しいww

お店のじーちゃんと少し色んな話してから、お腹も満たされたので下山することに。
帰り際におっちゃんがサービスでチョコ一粒くれる。
下山の方が危ないから気をつけて帰ってねーって。
人の優しさに触れた。

たまに滑りながら下山。
下山ではまったく息きれなかったw
下山のプロだわ←
途中若者3人組に追いついたが、話し声がうるさくて耳障りやったから少し小走りで引き離した。
静かな登山が好きだわ、と自覚した瞬間。
1時間半で下山した。
山頂を除いてほぼ休憩無しでトータル4時間弱。
調べたら6時間弱かかるって書いてたコースw
なかなかやるな、俺(笑)
トレッキングポールがあれば、きっともう少し早かったww

帰り支度して関ヶ原へ。
決戦場を見てくるつもりが、石田三成陣の外側しか見なかった(笑)
f:id:harupisu:20180519122158j:plain

登らないといけないのと、何ヵ所か回らないといけないっぽかったので時間を考えてやめた。
そのあと、久しぶりの登山で疲れた体のメンテをしたかったのもあったので急いで帰路に。
多賀SAでシャワーして飯食って、なんとか整骨院に間に合う。
ホッと一息ついたのも束の間、多賀でシャワーの際に時計と数珠を忘れてきたことに気づいた😱
貰い物で大事にしていた物、、、
先生に取られてるやろーってゆわれながらも、なぜかある気がしてた俺。
どっちにしろ戻ろうと思って、みっちりメンテしてもらう予定がサクッとメンテになって、ダッシュで戻った。
彦根でおりてUターン。
ドキドキ不安になりながらも2時間で何とか着く。
コインシャワーのある入口にはいった瞬間に目に飛び込んできたものは、下駄箱の上に置いてある時計と数珠、、😭

ありがてぇ!!!!!!!!!
ここに置いてくれたの誰や😭神や😭
感謝の気持ちでいっぱいになった😭😭

もしシャワー室の密室に置きっぱになっていたら、きっと誰かに盗まれてたやろう。
人の利用がそこそこあったから、人目につくとこに置いてくれてたからこそそのままやったんやと思う。
世の中、捨てたもんじゃないなって思った。
本当に心から感謝した。
そうして帰宅。

なんとまぁ最後にやらかした1日。
何かしらアクシデントがないことがない(笑)

伊吹山の感想、、、
ゴロゴロした石が多くて足場が悪い。
単調な登りになるので飽きる。
花でも有名だが、この時期はまだほぼ咲いておらず黄色い花だけ。
運が良ければ野生の鹿に会える(一頭見掛けた)
次は積雪の時期に登りたいと思った☺
ジグザグをショートカットできるらしいので✨
ただ、天気が崩れると地元民でも迷うらしいので、晴天のときのみww
9合目付近は岩がゴツゴツむき出しやからキツイとゆわれてるが、俺はそのへんが一番楽しかった(笑)
ツアーとかで行く人は登山口がまた違って、どのルートも途中で合流するようになってる。
設備も充実していて、道も迷うことないので初心者にはオススメです☺

次は還暦のおかんと御在所岳
デビューさせます(笑)